妊娠初期から始まった2歳の息子の【赤ちゃん返り】の症状

スポンサーリンク
現在私は妊娠3ヶ月。噂には聞いていた上の子の赤ちゃん返りが、息子にもやってきました!

つわりで体調が悪い中、できる事をできないと言い張ったり泣いたりするのでイライラ…

でも、とっても可愛い!と思うこともあります。そんな息子の赤ちゃん返りの症状(病気ではないけど)をまとめます。

赤ちゃん返り【困った編】

 まずは私が困っていることから。イヤイヤ期と重なり、ちょっと大変です。息子には、お腹の中に赤ちゃんがいると伝えていないのに、何を感じているのでしょうね。

1.ご飯を自分で食べない

これには毎日困り果てています。9割くらいの確率で「ママがやる」と言い、私が口に運んであげないと一切食べないのです。おやつや果物は自分で食べるのに…

毎日試行錯誤していますがダメ。毎日三度の食事の時間がストレスです。

でも、最近はこれも赤ちゃん返りの一つだと割り切って、食べさせてあげています。たまに自分で食べた時には大げさに喜んで見せたり。クセにならないといいなぁ…

2.歩けるのに抱っこを求めて歩かない

1歳の頃、歩いてくれないことで悩んでいました。
歩けるのに抱っこばかりで歩かない子供、その理由と歩かせる方法
我が子が歩き出したのは生後10ヶ月の頃。周りの子と比べて歩き出しが早かったこともあり、自分で歩いてくれるか...
抱っこばかりで歩かない子供が歩いた!歩く楽しさを教える6つのこと
以前、息子が歩けるのに歩かないという記事を書きました。 色々調べて、歩かせる方法を理解したつもり...
でも、2歳になるとほとんど抱っこを求めることがなくなりました。

それが妊娠を機にまた元通り。「抱っこするー!」と泣きべそをかいて抱っこを求めてくることが増えたのです。

妊娠中は重い物を持つなと言われますが、無理!徒歩移動だとかなりの確率で抱っこになるので、B型ベビーカーが大活躍しています。

ベビーザらスのジープB型ベビーカーは走行性、見た目、価格に大満足!
ずっと気になっていたB型ベビーカーを購入しました。沢山ある中から選んだのは、ベビーザらス限定のJEEP...

3.道路でダンゴムシ

最近のブームは、Eテレ「いないいないばぁ」のダンゴムシの動きをして道を歩くこと。

遅い!!!進まない!!!早く歩いて欲しい!!!でも、体力はつくかなぁと思い、やらせています。ママを困らせようとしているのか、ふざけているのか謎です…

4.嘘泣きをする

息子はギャンギャン泣くことが少ないです。泣いても、すぐに泣き止む方だと思います。でも、嘘泣きは別!長引きます。

泣けばママが優しくしてくれるとわかっているのでしょうね。もう泣かなくてもいいのに、泣き真似をし続けます。その泣き真似が下手クソ。笑

「うわぁーん、公園行きたいよー。」
「ねんねしてからまた行こうね。スーパーも行かなきゃ!」
「スーパー行く」
「じゃぁ、このままねんねしちゃおう」
「うわぁーん、車に乗りたいよー。」
「泣いてないよ」
「涙ポロポロ出てる」
「えー!出てないよ〜」
「(ニヤニヤを隠しきれない)うぇーん、うぇーん」

こんなやり取りをしているうちに、今日は嘘泣き疲れで寝てくれました。本気泣きではないので私も気持ちが楽ですが、どう対処するのがベストのかわかりません。

とりあえず、抱っこしながら慰めたり、話をしたりするという感じで良いのでしょうか?

5.指しゃぶり

以前、指しゃぶりを一日中する時期があり、その原因や対策についてまとめました。
1歳の息子の指しゃぶりは愛情不足なの?指しゃぶりの原因と対処法
1歳9ヶ月になった息子が指しゃぶりをはじめました。これまでおしゃぶりを与えたことはありませんでした。そ...
息子が指しゃぶりをしなくなった!やめさせる為にやった4つのこと
息子が1歳9ヶ月になる頃、突然指しゃぶりを始めました。これまで一度もしなかったのに、常にしゃぶっているような状...
指しゃぶりは簡単な対策を続けることで、自然となくなりました。それが復活!当時ほどではありませんが、不安を感じているのでしょうか。

赤ちゃん返り【可愛い編】

大変な赤ちゃん返りだけど、それ以上に可愛いと感じることもいっぱい!

1.「抱っこする」と言い抱っこを求める

キッチンで料理をしてるとき、洗面所にいるときなど、一人遊びをしていたはずの息子が現れては、「ママ、抱っこする」と言うのです。

急に寂しくなるのか、人肌恋しくなるのかわかりませんが、とても切ない顔をして私の顔を見上げます。

ソファーに抱っこで連れていき、少し抱っこしていると、満足したようにニコリ。最高に可愛いです!

2.寝るときは「ギュッギュ」

我が家での寝かしつけは、絵本を読んで、お話をして眠りにつくという流れ。

お話の途中に、よく「ママ、ギュッギュ」と言うようになりました。私がギューッと抱きしめてあげると、満足そうな笑顔。

それ以外にも、お風呂に入っている時や、散歩の時なども。男の子は特に甘えん坊らしいですが、たまらなく可愛いです。

3.おっぱいへの興味

もうおっぱいの事はもう忘れただろうと思っていました。それが、突然お風呂でおっぱいを吸いたがるようになりました。これは妊娠発覚あたりのころに一週間ほど続きました。

また、今日(妊娠3ヶ月)はお風呂で「おっぱい食べる」と言い、くわえようとしました。でも、恥ずかしがって途中でやめました。

すると、手でおっぱいをすくうような仕草をして口に持っていき、「パク、モグモグ」と食べるふりをしたのです。これは何なのでしょう、可愛すぎっ!あと、抱っこのときにおっぱいを触ることも増えました。

おわりに


イヤイヤ期に赤ちゃん返り、そして悪阻。上手く行かない事ばかりですが、こうして息子とべったりでいられるのはあと7ヵ月。大変なこともありますが、息子と向き合っていきたいなと思います。
息子のイヤイヤや赤ちゃん返りに困って出会った本。イライラが少し楽になりました。大学進学や就職、結婚など、長い目で見た幼少期の接し方が書かれていて、とても参考になりました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする