アグリパーク室山に行ってきた!ジャンボ滑り台は大人も楽しめる

スポンサーリンク

2017年のGWに、長野県安曇野市にあるアグリパーク室山に行ってきました。ジャンボ滑り台やアスレチックがあって、子連れのおでかけにぴったりの場所でした。写真とともにご紹介します!

アグリパーク室山に行ってきた!写真で紹介

それではいきますよー!ファインビュー室山の駐車場に車を停め、アグリパークへ。

こちらはマップなのですが、分かりにくいですね。HPをお伝えしたいのですが、公式サイトが見つけられませんでした。

古い情報のサイトが沢山あるので注意してくださいね。現在は、リフトとボブスレーは廃止となっています。

謎の巨人「でいらぼっち」の展望台

上のマップのすぐ近くにジャンボ滑り台の乗り場がありますが、先に「でいらぼっち」の展望台へ。

見えてきました!なんだ、あのオッサンは?!

「ぼく、でいらぼっちです。」

手に人を持っていますね?笑 夫に話は聞いていましたが、想像を超えるシュールさ。

そもそも、でいらぼっちってなんだ?ってなりますが…調べてみると、日本各地に伝わる巨人のことをダイダラボッチと呼び、安曇野地域では「でいらぼっち」や「でいらぼっちゃ」と呼ぶようです。この巨人の服についた土が落ちて丘ができたとか、足を踏み固めて池ができたなど様々な伝説があるみたいです。

ダイダラボッチは、日本の各地で伝承される巨人である。類似の名称が数多く存在するが、以下では便宜的にダイダラボッチと呼称する。山や湖沼を作ったという伝承が多く、元々は国づくりの神に対する巨人信仰がダイダラボッチ伝承を生んだと考えられている(や大男などの妖怪伝承が巨人伝承になったという説もある)ーwikipedia

展望台からの景色。長野の山は本当に素晴らしいです。手すりには山の名前が書かれていますが、山がたくさんありすぎてよくわかりませんでした。山好きの方ならもっと楽しめるでしょう。

先ほど気になった人の後ろ姿。表情はわかりませんが、この人はでぃらぼっちゃにさらわれたのか、仲良しなのか。この人の立ち位置がよくわかりません…(こんなこと気にするのって私だけ?)

でいらぼっちの腰あたりまで続くロープのアスレチック。

1歳の息子は半分で断念。こんなに大きな遊具で遊んだことがないので、怖かったみたいです。

大人も子供も楽しめるジャンボ滑り台

最高に楽しかったです!久々に大興奮しました。ぜひパパママもお子さんと一緒にどうぞ。

なかなか急で、かなりのスピードが出ます!後ろから続いた私は、このあと夫に激しく何度も衝突します。

↑こんな感じで、何カ所か止まって乗り換える場所があります。どこで引き返すかはあなた次第。

あとどのくらい下っていくのか見えないんです。「戻れなくなりそう!もうやめた方がいいかなぁ」と言いながらも、楽しすぎて下まで行っちゃいました。

息子も楽しかったようで、「もう一回!」とアピールしてきましたが、もう一回登って滑って、さらに登るなんてムリ!

帰り道は、ヒーヒーハーハー言いながら登りました。息子が最後まで歩けるわけもなく、途中からは夫が抱っこ。

足が悪い人や、体力が衰えているおじいちゃんおばあちゃんには結構厳しいと思います。運転手だけ登って車を取りに行き、下の駐車場に迎えに行くのも一つの手ですね。

ジャンボ滑り台の先にはアスレチックの遊び場

順番が前後してしまいますが、ジャンボ滑り台の先にはアスレチックの遊び場が広がっています。こちらで遊んでから帰りましょう。

緩やかなローラー滑り台

息子のお気に入り。5~6回乗っていました。

幅広ローラー滑り台

ボールにまたがってビューンってするやつ

ちょっとバウンドする道

ゆらゆらする通路

これほど大きな遊具で遊ぶことが無いので、息子も大はしゃぎでした。

自販機はアスレチック広場の下の駐車場へ向かう階段の左手にあります。結構体力を消耗するので、飲み物は必須ですよ!

その他

テニスコート(予約制)、パターゴルフ場もあります。こちらは料金がかかるようです。使用する場合は、下記の連絡先へ問い合わせてみてください。

問い合わせ先

株式会社ファインビュー室山

Tel:0263-77-7711

アグリパーク室山の情報

アグリパーク室山の情報をまとめます。

料金

入場無料

パターゴルフやテニスは追加料金あり

場所

住所:長野県安曇野市三郷小倉6524-1

松本IC、または安曇野ICから11km、自動車で約20分

駐車場

敷地内に7箇所あり(2枚目の写真、マップ参照)

駐車料金無料

素晴らしい展望が自慢の温泉「ファインビュー室山」もおすすめ

最後にこちらもおすすめさせてください!アグリパークのすぐ隣には、標高800mから松本・安曇平を見渡せる温泉「ファインビュー室山」があります。アグリパークに行く際はこちらもぜひ行ってみましょう。

宿泊施設ですが、私は日帰り温泉として利用しました。長野の山並みをお風呂につかりながら堪能出来て、感動しますよ!

料金は、大人530円、子供310円です。

HPはこちら👉ファインビュー室山

まとめ

ジャンボ滑り台は本当におすすめです!帰りにファインビュー室山で、絶景を見ながらのんびりお風呂もいいですね。ぜひ家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする