二人目妊娠〜出産で買ってよかったもの、役立ったものリスト

スポンサーリンク

初めての出産では、沢山の可愛いベビーグッズ選びにワクワクするもの。でも、2人目となるとほぼ使いまわし。しかも我が子は同性(男の子)なので、服も買わなくてOK!なんだか下の子が可哀想だな…と思うほど、買うものがありませんでした。

でも、2人目の妊娠から出産にかけて、上の子の時には使わなかったけれど今回は大活躍した育児グッズがありましたのでご紹介します。

2018.6.21追記

電動鼻水吸い取り器を追加しました!

B型ベビーカー(軽量バギー)

上の子は2歳でまだまだ甘えたい盛り。外出時に眠くなったりすると抱っこを求められます。ふだんなら抱っこで頑張りますが、妊娠中は無理をして流産や早産につながったら大変です!

そこで、軽量タイプのベビーカーを購入しました。

ベビーザらスのジープB型ベビーカーは走行性、見た目、価格に大満足!
ずっと気になっていたB型ベビーカーを購入しました。沢山ある中から選んだのは、ベビーザらス限定のJEEP...

安いですし、もっと早く買っても良かったな…と思うほど気に入っています。このおかげで毎日のお出かけが楽になり、安定期には息子と二人で1泊2日の東京観光にも行くことが出来ました。

2歳半の子供との東京観光にベビーカーを持っていって正解だった話
栃木県から東京へ一泊ニ日の旅行に行ってきました。2歳半の息子と二人っきりです。その際、ベビーカーを持参するかど...

骨盤ベルト(ピジョン&とこちゃんベルト)

2度目の妊娠後期は股関節の痛みに悩まされました。骨盤ベルトをしないと歩けない程痛いこともあり、身軽だった一人目の妊娠時とは大違い。今回は産前と産後で骨盤ベルトを使い分けしました!

【産前】ピジョン

トコちゃんベルトはすでに持っていましたが、膀胱を締め付けられるようで苦しくなるのでピジョンのベルトを追加購入しました。

これが最高に付け心地が良かったです!このおかげで股関節がガクガクの臨月も歩くことが出来ました。痛みがあっても、このベルトで締めると痛みが無くなります。本当に助けられました。

伸縮性があり、細かい調整が効くので使い勝手が良いです。デメリットはお尻側の小さなベルトがねじれやすいことかな。

【産後】トコちゃんベルト

産後もピジョンをつける予定でしたが、実際につけてみるとサポート力が物足りませんでした。産後はガチっと骨盤を締めたいですからね。それに大きなお腹が無くなると、産前に感じた苦しさは無くなります。

やはりトコちゃんベルトは病院でもオススメされているだけあります!おそらく今回が最後の妊娠出産になると思うので、しっかり骨盤をもどそうと思います。

*トコちゃんベルトの効果はこちらの記事に書いています。

トコちゃんベルト効果?産後1ヶ月で骨盤が以前より狭くなった気がする
出産で広がる骨盤。元に戻したい!と骨盤矯正に通ったり、骨盤ベルトや矯正下着を着用する人が多いと思います。私は骨...

ディカフェコーヒー

前回の妊娠中はコーヒーが嫌いになったのに、今回はコーヒーが飲みたくて仕方ありませんでした。産後もコーヒーを飲みまくっています。

でもカフェインの摂りすぎは赤ちゃんに悪影響。そこで、ディカフェ(カフェインレス)コーヒーを沢山試して美味しいコーヒーを見つけました。

その名もおいしいカフェインレスコーヒー。名前の通り本当に美味しいです!アッサリ飲みやすく、カフェインレスコーヒーは癖が強く苦手な物が多い中、これはリピ買いしています。

レンタルのベビーベッド

2歳の上の子は言葉を理解しているものの、眠い時やテンションが上がった時は何をしだすか予測不可能。赤ちゃんを守るため、ダスキンからベビーベッドを一ヶ月レンタルしました。産後一ヶ月はこのベビーベッドで過ごし、里帰り終了後の自宅ではハイローチェアを使用します。

まだ生後20日しか経っていませんが、床で下の子のオムツ替えをしていると周りをグルグル走り回ったり、「あかちゃーん!」と言ってダッシュで駆け寄ってきたりするので怖すぎます。

1人目の時はベビーベッドはいらないと思いましたが、2人目以降の育児の場合はベビーベッドは大活躍すること間違いなしです!

ベビレンタは業界最安値だそうです!知らなかったー^^;

ベビー用品レンタルの価格を調べてみる👉Babyrenta〜ベビーグッズレンタル〜

手作りの母乳パッド

2人目は出産後すぐに母乳が出始めました。母乳が溜まってくると染み出すこともあり、生後10日くらいから母乳パッドが大活躍しています。

洗えば何度でも使えるので、気兼ねなく交換出来て衛生的。そして節約にもなるのが嬉しいです。

意外と簡単な母乳パッド!可愛い柄で手作りして気分アップ&節約
二人目の出産に向けて、母乳パッドを手作りしてみました。 作ってみるととっても簡単!市販の...

電動鼻水吸い取り器

2018.6.21追記

里帰り中に長男の鼻詰まりが悪化。両親に耳鼻科に連れて行ってもらうのも大変なので思い切って購入した鼻水吸い取り器。これが大活躍しています。

次男は生後一ヶ月から使用。これを買っていなかったら、子ども二人を連れて耳鼻科に行っています。大変すぎるー!来年から長男が幼稚園に通い始めたら、もっと使用頻度は上がることでしょう。

「心から買ってよかった」という言葉に嘘はありません。世界中のママに広めたいくらい!

電動鼻水吸引器NEWメルシーポットを購入!心から買ってよかった
「買ってよかった育児グッズは?」と先輩ママに聞くと、口を揃えて言うのが電動鼻水吸引器。1万円を超えるものが多い...

おわりに

2度目の妊娠から出産にかけて買ってよかったものや役立ったものをご紹介しましたが、上にお子さんがいる妊婦さんの参考になったでしょうか。妊娠時の嗜好や体調の変化は人それぞれですが、参考にしてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする